« 「ウェブ人間論」書評 | トップページ

2007年4月11日 (水)

”改革派”滋賀県知事と民意の行方

 先日行われた統一地方選では、滋賀県議会選挙において新幹線新駅の建設に反対する嘉田由紀子知事を支持する「対話でつなごう滋賀の会(対話の会)」の他、嘉田県政に賛同する政党・会派が議席数を大幅に増やした。それに対して、議席数を大きく減らし大敗したのは自民党である。思えば、新幹線新駅という箱物公共事業に反対する気運が都道府県規模で明確な形となって示されたケースは珍しい。本日は久々のエントリになるが、今一度嘉田知事当選に始まる滋賀県政の一連の動きを振り返ってみたい。

 嘉田由紀子氏が当選したのは昨年七月。選挙前から県で問題になっていたのは新幹線の新駅を栗東市に建設するというものだった。滋賀県民の大半はこの新駅建設に反対の姿勢をとることになったわけだが、それには事情がある。大阪を発って名古屋方面へJR在来線を利用して行く場合、新快速が一番速く運行しているのだが、滋賀県南部の停車駅は意外に多く、滋賀県在住者からすると在来線でも都市圏へのアクセスにはそれほど事欠かない。これに対して建設予定だった新幹線新駅は、利用者の少ない単線路線で行かなければならない場所にあり、不便なことこの上ない。また、大阪発の新快速列車は長浜を終点として停車することが多く、これによって長浜市などは多くの観光収入を得て地域の町おこしに見事成功している。新駅の利便性の低さに加え、自力で地域振興を成し遂げたという県民の経験が、そのまま新幹線新駅に反対する動きとなって現れたのである。それはほとんど暗黙のコンセンサスに近いものであったに違いない。ともあれ、滋賀のこのケースは箱物公共事業に反対する県民の思いが反映された稀なケースとも言える。

 元来、公共事業に反対する動きというのは、住民投票において示されることが多い問題であった。しかしながら、住民投票は民意を反映する一つの手段であるとはいえ、施政に真っ向から対抗しようとする民意の”力攻め”である。代議制のシステムではこういう明確な不満の意思表示をしなくてもいいように、選挙の時点で公共事業反対の意思を示しておけば良いのだが、そうならずに住民投票に至ってしまうケースが圧倒的に多い。それは選挙において十分な選択肢が示されていない所為である。概して公共事業に結び付きが強い保守政党は、確かに民意の強い反対に遭うこともあるが、市民は選挙の際に公共事業問題だけでなく施政を総合的に判断する。その結果、公共事業には反対であるにもかかわらず、他の候補が包括的な施策の魅力と信頼性に欠けるということになり、依然として現職候補が選ばれてしまうのである。全体で見て良い選択肢が無いからやむなく現状維持せざるを得ない、という民意の決断は非常に理性的なものであるが、やはり市民としては公共事業に反対する立場上、現状維持というのは消去法の選択でしかない。そのような場合、自分たちの意に適う候補を市民自らが擁立することはできないものだろうか。市民が候補者選びから立候補、そして当選までを一貫して主導できるならば、それは代議制下では一種理想の自治モデルと言えるであろうし、それを可能にするシステムあるいはモデルとなる事例がないものかと思う。先に挙げた滋賀県政の例を見てみると、嘉田氏は広く民衆の支持を集めて当選したのであるが、市民が嘉田氏に立候補を要請したというわけではなく、嘉田氏の示す施政の方針に市民が賛同して乗っかった、と言う方が正しい。一般的には嘉田氏を知事に押し上げた民意の力に驚く人のほうが多いことであろうが、私はむしろ民意に沿う施政を掲げる嘉田氏が立候補していたという偶然の方が貴重で驚きに値することだと思っている。

 一般に「市民派」を名乗る政治家というのは、画期的な改革の提言をしていることもあるが、他の政策に関しては極端なスタンスを取っていたりするなど、総合的な観点から評価できない者が多い。それは彼らが「市民派」という言葉を、現実的な方法論の上でのスタンスとしてではなく、イデオロギー的性格を帯びたものとして受け止めている所為である。嘉田知事は箱物事業に反対する県民の民意によって当選した「市民派」の政治家であるが、その施策がイデオロギーだけに依拠することなく、現実に合わせて対処していくことが望ましい。知事は脱ダムの選挙公約も掲げていたそうだが、脱ダムは前長野県知事の田中康夫氏が政治生命を懸けて取り組んだ課題であり、そう簡単に達成できるようなものではない。嘉田氏を知事に選んだ県民の側にも様々な理想はあることだろうが、現実には何を優先すべきかという判断を誤ることなく、滋賀県に芽生えた改革の兆しを絶やさないで欲しいと思うものである。

|

« 「ウェブ人間論」書評 | トップページ

コメント


http://paipai.krieh.com/W1Y0OVk/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月 8日 (金) 16時37分


http://komachin.anusu.net/ME8zI2y/

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww

投稿: おおおっぉぉっぉおおああwww! | 2009年5月19日 (火) 04時19分


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/EaYrebF/

投稿: ユー、やっちゃいなYO! | 2009年5月24日 (日) 17時39分


もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw

http://dashinuki.adult-value.com/beuoOH2/

投稿: パヤッパーヽ(´ー`)ノ | 2009年7月21日 (火) 14時51分


> ショウさん
例の子、4 万で相 互 オ ナって約束だったけど結局合体しますたwwwwww
だって女の子が欲しい欲しいっておねだりするもんだから・・・(・∀・;)
仕方ないっすよね? ね?

でもそのかわり食事付で9 万貰いましたよ(^-^)v
ショウさんが言ってた通り激 セ レ ブでしたwwwwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/t5injjt/

投稿: はぁああわわぁあわ!!!! | 2009年9月12日 (土) 00時58分


うっひゃーはひー!!!!!!!!
初 体 験 は是非巨 乳ちゃんと決めてたけど
ましゃかほんとになるとわ思ってなかったわwwwwwwww

てかリアルに俺の顔じゃ一 生 童 貞だろって自覚してたけど
これ楽勝すぎーーwwwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/6ks3t44/

投稿: ふぇあっだぁおおおおあwwwwwwww | 2009年9月23日 (水) 00時18分


21歳なのに超 □ リ 顔の女でテンションぶちあがりまくりーーーー!!!!!!
脱 がしてたらパ イ パ イ ぷ に ゅ ぷ に ゅ で 俺 の 息 子 ギ ン ギ ン な り す ぎ wwwww

俺好みのマ ム コにする為にキレーに剃 毛したらなんか喜ばれたしwwwwww
おかげでキレーなマ ム コ 写 メ ゲット出来ますたwwwwwwうれぴー(・∀・)

http://pamp.gorioyaji.net/h7foq9r/

投稿: ロリすぐるーーーー!!!! | 2009年10月15日 (木) 02時04分


なんかとりあえずオ ナってるとこ見てるだけで金貰えるって話だったから
ホ テ ルでずっと見てたんだけど、さすがに我慢出来なくてフ ル ボ ッ キwwwww

攻めまくる勢いで服脱いだんだが、俺が攻めるまでもなく
ソッコーで 工 口 い音たてながらもの凄い勢いでむしゃぶられますたwwwwww

てか逆にお礼言われて約束の額より3マン余計に貰えたしwww

http://hole.hotohototo.net/gwtppad/

投稿: じーーーー・・・・ | 2009年10月18日 (日) 02時21分


乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!!
教えてもらった通りに適当にやりとりしてたら即日で落としましたwwwwww
一 撃 9 万 ゲトったんで、前から欲しかったグッチのグラサン買ってくるっす♪♪

http://hoge.nadamonty.net/int0j-d/

投稿: Re: | 2009年10月20日 (火) 21時58分


んーーーぅぅうぅうううもみもみいいいいい!

会った瞬間に「おぱいぱいー!」って言いながらワシワシ乳 揉んだら
相手も思いっきりティン コしごいてきてちょーノリノリだたよお!!!

ヤ る前から3 万くれて終わってからまた5 万くれたし何この魔法www

http://mata.yescompile.com/23e8a7u/

投稿: やらねー奴バカだろ(^^; | 2009年10月29日 (木) 16時48分


http://mika.acmahsjfms.com/jqlxoth/

この子、枯れ果てるまで抜っき抜きしてくれますねんwwwww
こんなのあるって知ってたらマ ン ヘ ル通いしてなかったっつーの!!!!!

てかもっと早く知ってたら・・今頃車とか楽勝で買えてたのになーo(>_<)o
あと2ヶ月の我慢だわさ・・・・(-_-〆)

投稿: フォウフォウフォウ!! | 2009年11月 6日 (金) 01時33分


顔にべしべし俺もビシャビシャwwwwwww
http://morimori.menslip.com/au24cez/

あっちょwwwいきなりごめwwwwwwwwwwww
おてんてんで女の顔ベシベシ叩きつつクリ子舐め舐めしまくったんだが
感度良すぎて即吹きでビビる俺ー!!(>_<)!!ナハナハ!!
いきなり吹くもんだからおかげで俺の顔面ビッシャビシャ(^^;

うれしすぎるだろがコンニャローバーローwwwwwwwww

投稿: キッッッターァァ!!! | 2009年11月 9日 (月) 18時55分


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/xl2dloc/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009年11月15日 (日) 03時56分


ぴゃーーーーーー!!!!!!!!!
ちょー聞いてー!! 隣に住んでる佐藤さんの仕 事判明wwwwwww

http://rakuraku.nnstarterpp.net/bdbx7aa/

やたら羽振りいいしおかしいと思ってたんだよなー(-.-;
俺もやってみたんだけど笑えるくらい簡単に稼 げ て会社行く気無くした(^^;
まー佐藤さんみたいな激デブでも稼 げ て るんだから簡単で当たり前だよなwww

投稿: あちゃ!おちゃ!うりゃ! | 2009年11月20日 (金) 10時36分


なんかここ性に対してスゲエ執着心持ってる女多すぎなんだがwwww
http://pyupyu.momoringo.net/xkj9uc5/

俺なんか昨日ヤった女、でかいちくわ持参でソッコー俺のティンコに装着してたからなwwww
ちくわ手コキされたの始めてだったけど予想以上の気持ち良さに大声出してイってしまったわ(^^;

ちなみに終わった後で女が使用済みちくわ食っててちょっと引いたwwwww

投稿: ぬるちゅぱ星人なの?www | 2009年11月22日 (日) 23時33分


パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシャレんなってなかったけど
別のバ イ ト始めたら負けても気にしなくなったわwwwww
http://daisuki.twwitta.net/73zl8o4/

ってか逆に投資出来る金が増えたおかげでむしろ勝てるようになったしwwww
朝一中 出 し 報 酬ゲットしてそのままパチ屋に並ぶ俺って鬼畜か?wwwwww

投稿: 負けても痛くねーしwwww | 2009年11月30日 (月) 19時13分


http://bisha.hun-kun.net/u5cg87e/
これ絶頂すぐるだろwwwwwwww

指で膣かき回したらイキ顔マックスで潮もマックス噴射だぜwwwwww
見てるだけじゃ俺の欲もおさまんねーし全力でお手伝いしますた(・(ェ)・´)
お互い満足してんのに俺だけ金貰って一挙両得wwwwww ヤター!(・∀・)

投稿: ぴょぷしゃーーー!!!!! | 2009年11月30日 (月) 21時33分


だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてましたwwwwww
結局ゲームやって飯食ってシャワーしてセ_ックスの繰り返しだったぞ。。。
ぶっちゃけ2日も泊まるのはちょっとだるかったけど
約束より多めに2 0 万貰ってついでにPS3買ってもらったし
結果オーライっつー事で!!!! んじゃ次イってみよーwwwwww

http://play.donune.net/z4top-6/

投稿: 即クリマン金! | 2009年12月 6日 (日) 14時11分


新台で大負けこいて生活どうしよってマジ焦ったから
今日思い切ってやってみたら5万も日当でたぞ!!!!!!!!

http://yawaraka.okamikakushi.net/nqn56dv/

あと3万で取り戻せるしもう一発やってくるわヽ(´ー`)ノ

投稿: ギャンブルは魔物っす! | 2009年12月13日 (日) 06時46分


http://kuruma.koreikura.net/11zlxaj/

ちょwww 例のやつ今まさにやってる最中なんだが
女のひとがシャワーしてる隙に報告しるわ!!!1!11!
バック好きって聞いてたからその通りにヤっただけで
マジで8万もらえたぞ!!!! このまm

投稿: いそぎ中継す!!!! | 2009年12月21日 (月) 08時40分


http://hiru.kamerock.net/b0zcfck/

フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: 愛 液ごちそうたまでしたw | 2010年1月 2日 (土) 01時15分


http://feti.findeath.net/wawnrl7/
今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!

投稿: 風呂入るのメンドクサイ! | 2010年1月18日 (月) 17時25分


あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww
http://onaona.mogmog55.net/nmplxrb/

投稿: ちょっとは木馬隠せw | 2010年1月23日 (土) 22時20分


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。
http://5szutpn.mune.n%61r%61duke.net/

ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

投稿: 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010年2月 2日 (火) 12時19分


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。
http://hz8iodm.otasuke.cucup%6Ce.net/
ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;

投稿: 天職キタ(*´ω`*) | 2010年2月 6日 (土) 21時47分


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://l4z4kh8.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

投稿: 映画館にて | 2010年2月14日 (日) 19時33分


http://364pgtt.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010年2月21日 (日) 07時02分


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://j3ajtox.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010年3月 1日 (月) 00時53分


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/ye-6022/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010年3月15日 (月) 17時48分


昨日はマジでヤバかった!!!!
ベッドに寝かされたと思ったら、1時間ぶっとおしてベロベロ舐め回されたっす!!
こうゆうの始めたばっかなんだけど、アレが普通なんか!?
もしそうだったら、ハマりまくjおいfじゃはあgっぁ!!!
http://ql5w1fy.mat.pizapizahiza.net/

投稿: うはwwこんなんあるんだな!笑 | 2010年4月 3日 (土) 10時29分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/pivoz2j/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 20時24分


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://tu0ymhf.vega.topemope.net/

投稿: もうキムタマからっぽw | 2010年10月 1日 (金) 04時50分


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://6ws9gkr.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww

投稿: これはハマる!!!! | 2010年11月20日 (土) 07時25分


縛られてる男とするのが好きってドンだけヘンタイさんですかwww
なんかオレのこと獲物をとらえたー!って感じの目で見てんのよww
縛られたままオレしちったわww縄擦れたとこがちょっと痛かったww
http://iphone5.net/rd5/7pz5fl5/

投稿: え、縄ってwwえwww | 2010年11月27日 (土) 11時15分


まさか中に4回もさせられるとは・・・!!!!
Mっぽかったのにいざ始まると豹変しやがった・・・
あれじゃオレが受けじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ
http://2rgfek-.less.g-killing.net/

投稿: あの女は狼だよ・・・ | 2010年11月30日 (火) 10時26分


笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://8odv9gv.less.g-killing.net/8odv9gv/

投稿: あっははははは!! | 2010年12月 3日 (金) 07時31分


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://m2pjbnf.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

投稿: うんと焦らしたら | 2010年12月 5日 (日) 18時01分


ホントにシャワーみたいにぶしゃぁぁってなるんだなぁ・・・

しかも調子乗って吹かせまくったらめちゃ喜んでくれて、
7万キャッシュでゲットでつよ!!!!∑(゜Д゜ノ)ノ
http://l1qdtgd.less.g-killing.net/

投稿: すっげ! | 2010年12月13日 (月) 08時58分


あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://jg0qg4d.yes.snapknap.com/

投稿: まだゾクゾクくるよぉ。。。 | 2010年12月16日 (木) 10時30分


http://vq-x0hv.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

投稿: すげえな、マジ売れた。 | 2010年12月19日 (日) 15時58分


コレまじぱねェわ…
http://nquf9f7.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww

投稿: オティンコスが痛ェよww | 2010年12月23日 (木) 12時06分


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://ej3r5p8.gim.uerock.net/

投稿: みwなwぎwっwてwきwたw | 2011年1月 7日 (金) 20時52分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://pttnalo.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月14日 (金) 13時48分


これ最高♪マジで俺ラッキーだったわ!
いい感じにイイ思いできたから、もうちょっとこれ続けるわ俺w
http://kemu.churappa.com/b2yersj/

投稿: ちょっとイイ感じ♪ | 2011年1月18日 (火) 21時42分

People deserve wealthy life time and credit loans or consolidation loan can make it much better. Because people's freedom relies on money state.

投稿: GonzalesJill21 | 2011年7月31日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56846/6057803

この記事へのトラックバック一覧です: ”改革派”滋賀県知事と民意の行方:

« 「ウェブ人間論」書評 | トップページ